form_tag

progateやっていて、あれ?この

<%= fom_tag(  ) do %> 

 

<% end %>

ってなんだ?doってなんのやつ?って思い、調べていたらhelperだった。

skill hacksでもやってたみたいだけど。全然忘れてた。。このタイミングでアウトプットしてこなかったヤバさに気づく(~_~;)アウトプットしてないとほんと忘れてる。。orz

-----------------------------------------------------------------------

helperはapp/helpersのモジュールで処理を定義、それをビューから<%= 〜%>で呼び出すという形。しかし、form_tag(フォームを作成)は定義していなくても最初から使える便利なヘルパー。他にも定義しなくていい便利なヘルパーがたくさんある。昨日のアウトプットでhelperってモジュールで処理を定義するイメージがあったから、いまいちピンとこなかった。。というよりもfom_tagとかは代表的なrailsのヘルパーなんだ。。

昨日に引き続き、参照したtech academyのこの記事読み返してもわかりやすかった。

https://techacademy.jp/magazine/7601

 

公式ドキュメントはこれ

 https://railsguides.jp/form_helpers.html

f:id:Kenta_Shimizu:20181127225351p:plain

f:id:Kenta_Shimizu:20181127225407p:plain