2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス修飾子・カプセル化・setter,getter

・メンバ変数を守るためにprivateとかprotectedをつける! ・アクセス修飾子→どこからアクセスできるかを制限できる ・3つのアクセス修飾子はfunctionに対しても同じことが言える。 カプセル化→要は、「値を変えたかったら必ずfuncitonを通してやりましょう…

クラスの継承

クラスの継承→継承すると継承元にあったプロパティとかメソッドが継承先でそのまま使えるようになる require_once→違うファイルにあるやつをそのまま読み込むことができる 例:require_onece '3.13.kadai1.php'; 継承がうまく出来ているかどうかを、試すため…

クラスを作成し、実際に動作させてみる(オブジェクト指向)

・phpはclass書けるが、厳密にいうと他の言語と違ってオブジェクト指向型かというとちょっと違う。・phpはもともと関数型言語。functionで作るという考えでここまで発展してきたが、javaが取り入れてきてからサポートし始めた。だから、他に比べて若干ゆるい…

フィボナッチ数列の値を求める関数を作る

コメントした上のコードでも全然大丈夫だが、引数の1個目と2個目は今回の場合固定なので引数にしなくても大丈夫。(こうすると拡張性はあるが) function の引数の( )の中は必ず変数を書かないといけない。 だから、固定の数字はfunctionのプログラムの中…

最大値・最小値を取得する関数を自作する

問題2 配列内に格納されている数値の最大値、最小値を取得する関数を自作する。 配列は引数で渡されるものとする。 例)$data = array(4, 15, 9, 2, -1, 100); 関数の戻り値は、最大値、最小値を格納した配列とする。 ※最大値・最小値は条件分岐等を使用し算…